見学にお越しいただく皆様へのお願い
園内の見学は今年度中の途中入園の方、来年度就園予定の方を対象に実施しています。
園内ご見学の際は下記の注意事項を必ず守ってくださいますようお願いします。

保育時間は学校での授業時間になります。施設、保育の平素の様子をご覧ください。
保育の支障とならないようご配慮いただくようお願いします。

感染予防にご協力ください

  1. 朝の検温をしてください。平熱より0・5度を上回る場合は見学を延期してください。
      また、同伴されるご家族の方も同様でお願いします。
      本人、同居家族に体調不良、微熱、風の初期症状が見られる時は見学を延期してください。
  2. 幼稚園門前に消毒液が用意されています。手指消毒をしてください。
  3. 1日の見学者数は限定しています。必ず予約の上でお越しください。
  4. 事務所受付で問診票へ記入して下さい。朝の検温を記入していただきます。
見学中のお願い
  1. 園庭の開放はしていませんので遊具や施設でお子さんを遊ばせることはできません。
  2. お子さんの安全は保護者責任で見守っていただきますようお願いします。
  3. 園内での動画、写真等の撮影は固くお断りします。ネット上への無断掲載も禁止しています。
  4. 園内での携帯電話の使用は控えてください。
  5. 保育室、保育スペースへの立ち入りはご遠慮ください。。
  6. ご質問は、見学終了後に事務所でお受けします。保育中職員への声かけはご遠慮ください。

※入園希望のお子さんについて下記の方は入園前相談が必要です。
 (入園前相談がない場合、入園面接が再面接となることがあります。必ず事前にご相談下さい)
食物アレルギーなどアレルギー反応がある、もしくは現在治療中の方
健康状態、発達状況で専門機関での申し送りのある方
心身の発達段階で専門職と相談中の方
集団生活や就園後の生活に不安を感じておられる方
ご家庭に配慮を要する事情がある方
その他、集団生活の開始に伴い心配なことがある方

※みくま幼稚園地域相談(入園を考えておられる方は入園前相談となります)
みくま幼稚園では全てのお子さんに全てのスタッフが成長のためのサポーターとして関わります。あたたかい共同体の中で育まれる心身こそが教育の土壌だと思っています。たくさんのお子さんとそのご家庭に関わってきた私達が様々なご相談に応じます。
みくま幼稚園入園、在籍にかかわらず地域のかたがご利用できます。
お電話で予約をお願いします。(06-6872-0210)

よくある質問Q & A
  「みくま幼稚園入園受付係」(06-6872-0210)

Q・2022年度の募集定員について教えてください。
A・みくま幼稚園「2022年度募集要項」が9月1日から販売されますのでご覧ください。
  大阪府では9月1日より各幼稚園が次年度募集要項の配布、販売を開始します。
  募集要項の中に、募集する人数や費用などが書かれており、願書もその中に入っています。
  9月1日までは募集活動はできませんので、くわしい内容は要項をご確認ください。
  また、有志の方が参加される入園説明会など各園が実施いたします。ぜひご参加ください。

Q・「2022年度募集要項」はどうすれば入手できますか。
A・9月1日(水)9時よりみくま幼稚園の事務所で販売します。売り切れたりなくなったり、数を制限して配布するものではありません。1部800円(郵送の方は送料別)です。

Q・入園までの予定を教えてください。
A・まず、見学や入園説明会などみくま幼稚園がお子さんにとって有意義な時間を過ごせる場所であるかどうかをご検討ください。個別の相談も可能です。入園前相談もできます。
  9月1日(水)から2022年度募集要項を販売します。費用、願書受付方法などがかかれています。10月1日(金)に願書の受付です。先着順ではありません。募集要項をご確認下さい。昨年度は募集定員を上回らなかったため、抽選となっていません。

Q・願書受付後の面接で不合格となることはありますか。
A・面接では幼稚園でお子さんをお預かりするについて必要な聞き取りをします。集団生活のうえで個別の配慮が必要と思われる場合では対応できる配置される加配職員が足りない場合があります。また健康面について医療行為が必要、もしくは安全の確保が難しいと判断した場合など、幼稚園がお預かりできないと判断した場合は入園をお断りする場合がありますので願書提出までに入園前相談にお越しいただき事前にご相談いただくようお願いします。

  Q・入園説明会には参加しなければ入園できませんか
A・説明会に参加、不参加は関係なく入園願書の提出はできます。
  ただ、お預かりする上でみくま幼稚園の教育方針、保育現場についてご理解をいただき、ご検討をいただいた上で入園するかどうかを決めていただきたいと願っています。
遠方より転居の方も多いので、当日の体調不良など説明会に参加できなかった方で希望者の方には個別にご説明させていただきます。入園受付がかりへお電話ください。

Q・みくま幼稚園に2号保護者はいますか。
A・いません。私学助成の従来園なので、新1号の方となります。新2号の保護者も在籍しています。新2号を希望される方は必ず預かり保育で対応可能かどうかを園に確認してください。
初めての幼稚園選びではわかりにくいことがたくさんあります。
ご遠方からの転勤、無償化や新1号、新2号などお母さんのライフスタイル、ご不明な点、確認をしておきたいことなどありましたら、「みくま幼稚園入園受付係」へご連絡下さい。